佐戸ブロ

生活改善と自己投資を愉しむためのブログ

【人を選ぶ端末】Rakuten Miniを4ヶ月使ってみた感想【Rakuten UN-LIMIT】

f:id:sato_blo:20201101223541j:plain

 

小さいは正義!

2020年4月にRakuten UN-LIMITのサービスがはじまり、いよいよ本格的に携帯電話(MNO)事業への参入を果たした楽天モバイル

その専売端末である「Rakuten mini」を使用して4ヶ月ほどが経過したので、今回はその使用感をレビューしたいと思います。

結論から言うと、個人的には「かなり満足度が高い端末」です。

しかし、世界最小、最軽量モデルのスマホ(※モバイルFelica搭載スマホにおいて)である特性上、使用する人を選ぶ端末であることは間違いなく、一般的なスマホをイメージして購入すると「最悪の端末」と感じてしまう人もいると思います。

この記事では、実際に私の運用方法や、使用して気づいたこと、Rakuten Miniが合う人合わない人などの話をしていこうと思います。 

 

Rakuten Miniはどういった層に向いているのか

まずはじめに、Rakuten Miniは端末の特性上、持ち主を選ぶスマホだということは間違いありません。では、具体的にどのような人にフィットする端末なのか。

Rakuten Miniをオススメする人

f:id:sato_blo:20201102222524p:plain

どちらかに当てはまる人
  • 電話、おサイフケータイ、簡単なアプリが使えたら十分な人
  • モバイルwifiルーターの代わりとなるサブ端末を探している人

あまりにも極端な例ですが、Rakuten Miniがフィットするのは使用目的が上記2点のどちらかに当てはまる人「のみ」だと思います。

逆にこの2つの目的に当てはまらない人は、持っていても満足できない可能性が高いです。※異論は認めます。

Rakuten Miniをオススメしない人

f:id:sato_blo:20201102223659j:plain

ひとつでも当てはまる人
  • 大画面派、スマホ依存の人
  • スマホブラウジング、ゲーム、ナビなど、アプリを酷使する人
  • すでにRakuten UN-LIMIT対応端末を持っている人
  • 楽天モバイル以外のキャリアに移行予定がある人

こちらについては簡単な理由を先に説明しておきます。(読み飛ばしOK)

①大画面派の人には「小さい」が売りのRakuten Miniは絶対に合いません。ストレスの原因になるので、近づかない方が懸命です。 

②Rakuten Miniの処理能力は問題なく通常使用できます。ただし、小さい端末なだけにバッテリー持ちはよくないので、ブラウジングやゲーム、ナビゲーションアプリなどを頻繁に使用すると一気に電池がなくなります。

Rakuten UN-LIMITは楽天回線下では容量無制限のため、通信容量自体に制限はありませんが、Rakuten Miniの場合はバッテリー持ちが悪いため、この端末をメイン使用してしまうとせっかくの無制限容量を最大限活かすまでもなく本体が落ちます。

もちろんモバイルバッテリーを併用したらバッテリー持ち問題は解決しますが、余計な機能を排除してこその使い勝手の良さだと思うので、スマホを通常使用したい方は諦めて別の端末を購入した方が得策です。断言できます。

③すでにRakuten UN-LIMIT端末を持っている人は、2台目の契約となると同名義では先着300万人対象の1年無料プランの恩恵を受けることができません。それでもよければ所持してもいいと思いますが、すでに一つモバイルwifiを持っていることになるので、わざわざRakuten Miniをサブ機として横に置いておくメリットがないです。

④Rakuten Miniは楽天専売端末のため、対応バンドもろもろの影響で、楽天以外のキャリアで使用したい人には向きません。eSIM対応している「IIJmio」「GigSky」「Ubigi」などのキャリアで使用する際も、データ通信はできても音声通信は現時点では対応外のようです。

また、Rakuten Miniは生産ロットによって対応バンドが異なるため、中古購入などする際は製造番号(IMEI)も把握しておく必要があります。

詳しくはこちら⬇️

一通り向き不向きの話をしたところで、Rakuten Miniは使い方次第で良くも悪くも転がるため、端末の良し悪し以上に人を選ぶスマホだと言えます。

Rakuten Miniの特徴

楽天ミニのサイズ

f:id:sato_blo:20201102232812p:plain

  • 縦約106.2 × 横約53.4 × 厚さ約8.6 (mm)重量79g
  • 世界最小、最軽量

※モバイルFeliCa搭載のスマートフォンにおいて。2019年7月当社調べ。「最小」は体積による比較。

高さ106.2mm×幅53.4mm、重量79gのボディは、華奢なバッグに、スーツのポケットに、すっと収まるコンパクトサイズ。
スタイルと利便性を両立するスマートフォンです。

公式サイトでも謳われているように、Rakuten Miniはとても小さいモバイル端末です。

小さいスマホと言えば、3.3インチスマホで騒がれた「Palm Phone」なども有名ですが、残念ながらおサイフケータイ/FeliCaなどの対応はしていないので、その点を踏まえた上での2020年現在の世界最小スマホはこのRakuten Miniとなります。

高さ106.2mm×幅53.4mmは、イメージとしては一昔前のガラケーパカパカ携帯の折りたたんだ状態程度のサイズ感で、厚みは折りたたみ端末に比べはるかに薄いので、ガラケー愛用ユーザーだった人にとっても「小さい」と感じてしまうサイズ感と思います。

 


カードサイズの超小型スマホ「Palm Phone」を衝動買いしたけど小さすぎました(´;ω;`)

余談ですが、ヨシダさんがPalm Phoneのレビューをしていました。

これを見る限り、価格面でもスペック面でもRakuten Miniの方が遥かに高性能ですね。Palm Phoneの運用はまったくメリットがないなぁ・・・

Rakuten Miniのスペック

ここではすべてのスペックの話というわけではなく、個人的に重要と思った箇所にフォーカスしたスペックについてお話しします。

より詳しいスペックが知りたい方は公式サイトをチェックしてみてください。

◉楽天ミニの基本スペック

ディスプレイ サイズ / 種類 約3.6インチ / TFT 解像度 HD / 1,280 × 720
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 439 / オクタコア 2GHz + 1.45GHz
OS Android™ 9 Pie
内蔵メモリ(RAM / ROM) 3GB (RAM) / 32GB (ROM)
外部メモリ 非対応
バッテリー容量 約1,250mAh
ワイヤレス充電 非対応
SIM eSIM
ワンセグ / フルセグ 非対応 / 非対応
おサイフケータイ 対応
NFC 対応
防滴 / 防塵 対応 (IPX2 / IP5X)
耐衝撃 非対応
生体認証(指紋 / 顔) 非対応 / 対応
VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank) 対応 / 非対応 / 非対応 / 非対応
急速充電 非対応
付属品 ACアダプター / USB Type-Cケーブル / 3.5mmイヤホン変換アダプター / ユーザーガイド(保証書)
テザリング 8台
Bluetooth ver 5.0
Wi-Fi IEEE802.11 a/b/g/n/ac
バッテリー容量約1,250mAh

端末が小さければ、バッテリーも小さくて当たり前。

Rakuten Miniは端末のバッテリー容量が約1,250mAhしかないため、使い方を誤ると数時間で電源が落ちてしまいます。個人的な使用感では、Rakuten Miniを1日iPhoneにテザリングし続けて、朝フル充電で夜の帰宅までギリギリ生き残っていることが多いですが、落ちてる日もたまにあります。

バッテリーが持たないということは、スマホ的には致命的に思うかもしれませんが、バッテリー切れが早いということは、充電も早いということです。 完全にバッテリーのない環境では辛いですが、Rakuten Miniの充電端末はType-cコネクタなので汎用性も高く、職場や外出先、一番スマートなのはモバイルバッテリーを持ち歩いていれば、ものの数十分でサクッとフル充電になります。

なので、実際にバッテリーに関してはそれほど悩んだことがありません。

ちなみに私はこちらの10000mAhモバイルバッテリーを普段使用しているのですが、LightningとType-Cケーブル内蔵で、iPhoneとRakuten Miniの同時充電も可能なのでかなりオススメです。10000mAhあるのでiPhoneを4回程度満充電できるうえ、Rakuten Miniは数分放置していたらすぐに100%に復活しています。

eSIM

f:id:sato_blo:20201103080007p:plain

Rakuten UN-LIMITの契約時に注意しなくてはならない点ですが、Rakuten Miniは物理SIMではなく端末内臓型のeSIMを採用しています。

つい最近までeSIMの端末移動には手数料がかかっていましたが、10月12日のアップデートを境にRakuten UN-LIMIT契約でのeSIMの移行が無償化されたため、eSIM内臓スマホであれば好きな端末にRakuten UN-LIMITを移行できます。

ただし、通話アプリなどの動作確認は端末に準ずるところがあるので、そのあたりは自己責任となります。

おサイフ/Felica対応

f:id:sato_blo:20201103080004p:plain

この小ささでおサイフ対応なのは嬉しいポイントです。

私はRakuten Miniではあまりおサイフ機能を使用しないのですが、Rakuten Miniはアンドロイド端末のため、楽天ペイアプリを連動すると楽天ペイSuicaが使用可能になり、楽天ポイントをSuicaに運用できたりします。

iPhoneの場合楽天ペイSuicaは現時点で使用不可なので、SuicaチャージはApple Payかクレジットカード経由の二択しかないため、ポイントを運用したい人には嬉しいですね。(私は使ってないんですが 笑)

防滴 / 防塵対応 (IPX2 / IP5X)

Rakuten Miniは防滴防塵機能を持っているので、多少の雨や塵はしのげます。

しかし、IPX2程度の防滴効果となると「落下する水滴によって有害な影響をうけない」程度の効果なので、あくまで多少の雨風をしのげるレベル。

とはいえ、普段カバンの中にしまいっぱなしの運用形式だとそこまで防滴防塵の必要性を感じないため、この程度で十分問題ないと思います。

急速充電非対応

Rakuten Miniは急速充電非対応ですが、そもそもバッテリーが小さいので急速充電しなくても結構充電がはやいです。笑

なので、対応していなくてもあまり問題ないと思います。

テザリング8台

最後になりますが、Rakuten Miniはこんなに小さい端末なのにテザリングが8台まで可能です。8台って結構すごいですよね。

私の場合はiPhone、iPad、iMacの3台を常用接続していますが、遅延もなくサクサク運用できており、テザリングに関してはまったく不便を感じたことがありません。しかもデータが使い放題。まさにRakuten MiniとRakuten UN-LIMITの連携は最強のモバイルwifi環境を作り上げてくれます。

◉私の運用方法

f:id:sato_blo:20201031205737j:plain

公式サイトには、上記スペック表に記載した記述の他に、カメラ性能やオーディオ環境、動画、連続待受時間など、より詳しいスペックが掲載されていますが、私個人の運用方法にその辺のスペックが全く影響しないため、上記記載では割愛しました。

実際に私の運用は、このように割り切っています。

テザリングと通話以外の機能を使用しない

f:id:sato_blo:20201031205753j:plain

スマホなのに、色々なアプリ使わないの!?

そう思う方もいるかもしれませんが、正直Rakuten Miniは色々なことをしようとするには小さすぎる端末です。

「ニュースを読む」とか「楽天ペイで支払いする」とか「通話する」にはまったく不便を感じませんが、文字入力がとにかく辛い。

この写真はリアルな私のRakuten MiniのTOP画面と使用アプリ群ですが、私は主にモバイルwifiルーターの替わりとなるサブ機としての運用をしているため、基本的にはテザリングと通話用途にしか本端末を使用していないため、余計なアプリをダウンロードしていません。

f:id:sato_blo:20201031205758j:plain

また、アンドロイド端末は元々内臓の消せないアプリなども多いので、それらは一括りに『使わない』フォルダに放り込んで閉じ込めていたり、使ってもいいけど、基本的に出番はないので、バッテリーのためにも通信を切ったりしています。

なので、私の場合スマホというより、「色々できるモバイルwifi」程度の認識で使用しています。この使用法がフィットする人にとっては、小さくて軽い最高の端末に感じると思います。

Rakuten Miniはモバイルルーター化しやすい

f:id:sato_blo:20201027193625j:plain

Rakuten UN-LIMITの記事の時も書きましたが、Rakuten MiniはテザリングのオンオフスイッチをTOPに配置できるので、オンにしている時は常にテザリングされている状態を維持してくれます。たとえば、オンのまま外出し、帰宅したら何もしないまま家のPCなどがシームレスにwifi接続されている状態。使用感は完全にモバイルwifiで、接続が切れることはほぼありません。これが本当に使いやすい!(電池が切れると接続はもちろんオフになります)

iPhoneでテザリングをする際は、インターネット共有の項目から回りくどく設定に向かわなければならないので、テザリングに関してはやや敷居の高さを感じていたこともあり、Rakuten Miniの仕様には拍子抜けしました。

アンドロイドユーザーにとっては常識なのかな?🤔

これはもはや、完全にスマホの形をしたモバイルルーターになります。

アンドロイドはiOSにはないアプリがたくさんある。けどいらない。

f:id:sato_blo:20201031205645j:plain

私は普段使いのメインスマホがiPhoneなので、当然普段はiOSを使用しています。Rakuten Miniはアンドロイド端末なので、ある意味iOSでは見たことがない謎仕様のアプリがたくさんあるのは非常に興味深く面白かったです。

例えば、Rakuten Miniは外観デザインがiPhoneと似ているので、壁紙をダウンロードしてiPhoneっぽいデザインにしてみたり、内部のウィジェットもiPhoneの並びと同じにできるアプリがあったり、自由度の高いカスタマイズができるのはアンドロイド端末のいいところかもしれません。

けど、いらないな。

散々遊んだり、iPhoneぽいウィジェットにしてみたりしたのですが、アプリの品質もあまりよくなく、アイコンを触った感度が悪かったり、使いにくく、結局今はデフォルトの仕様に戻して普通の電話とモバイルルーターとしてのみ使用しています。

よくよく考えても小さすぎるRakuten Miniは様々なアプリを酷使しようとしても疲れるだけで、この端末で何か細かい動作ができるかと言ったら、頑張ってするほどでもないという結論に至るので、そんなに遊び要素はいらないかもというのが私の結論です。

カメラ、オーディオ、その他もろもろを完全無視

f:id:sato_blo:20201031205743j:plain

Rakuten Miniのレビューなどを読むと、意外とカメラ性能がいいとかオーディオがいいとかの口コミを見かけますが、私はそれらを完全に無視しています。

Rakuten Miniをメイン端末にできる程度のスマホライトユーザーには、カメラも使え、おサイフ機能もあり、データ通信無制限のRakuten Miniは、非常に使い勝手のいい端末になるかもしれないのですが、私は常にRakuten MiniとセットでメインスマホであるiPhoneを持っているので、写真も音楽もおサイフも、全ての機能はiPhoneに委ねていたほうが管理も楽。

ということで、上記スペック欄にもその辺の記述を全カット。個人的には完全に割り切ったサブ機としての運用こそ、Rakuten Miniの魅力を最大限に発揮できると思っています。

 

総括、Rakuten Miniは最強のモバイルwifi

Rakuten UN-LIMITがiPhone完全対応するまでのサブ機としても検討余地あり

おんなじことを何度も言ってしまいますが、Rakuten Miniは通話もアプリも使用できる最強のモバイルwifiになります。

私はRakuten Miniを4ヶ月使ってみて、これといった不満点もなく気に入って使用していますが、バッテリーの持ちなどを考慮したうえでの寿命は短めかもしれないなとは懸念しています。なので、Rakuten Miniの運用は、私の場合は永続的というよりは、Rakuten UN-LIMITがiPhoneに完全対応するまでの繋ぎツールとして割り切って使用している部分が大きいのですが、それにしても不満がないので購入してよかったなと思っています。

小型であるがゆえに使い方は人を選びますが、小さいスマホとはいえ操作感が野暮ったくなく、重いと感じることもほとんどないので、サクサク軽快に動きます。これと言った不満点がありませんが、強いていうなら日常使用するには小さすぎて操作しづらいので、やはりメイン端末というよりサブ機としての運用でこそ真価を発揮する気がします。

モバイルwifi難民の方は、是非一度乗り換えを検討してみてください。

 

 

 

おまけ。パッケージについて

f:id:sato_blo:20201031205730j:plain

記事に使おうと思って準備していたのですが、特に使用することがなかったのでラストにおまけとして載せておきます。Rakuten Miniは、外箱のサイズ感はこの程度。

手に取った瞬間に 「小さ!!!!」と思わず笑ってしまうくらい小さいです。

f:id:sato_blo:20201031205700j:plain

ちなみに外箱はとてもシンプル。Apple意識なのか、余計な配色を一切抜いたシンプルでスタイリッシュな見た目です。

f:id:sato_blo:20201031205724j:plain

同梱物はこれだけ。SIMもeSIMのため、外部接続できる箇所がType-c部分しかないのですが、専用のイヤフォンジャックも付属されています。

f:id:sato_blo:20201031205650j:plain

f:id:sato_blo:20201031205636j:plain

f:id:sato_blo:20201031205641j:plain

f:id:sato_blo:20201031205645j:plain

f:id:sato_blo:20201031205714j:plain

小さい・・・・。

 

以上、Rakuten Miniを4ヶ月使ってみた感想?でした。笑